まいど!
スマホいじりながら歩いてて看板に思いっきりぶつかって頭から血出たマンゴーです。
金曜日は朝からBPIへアプリの使い方がわからないので質問に行ってきました。
こちらのアプリ。
オンラインバンキングができて便利だそう。
BPIは12月末に銀行口座開設に行って約1か月待たされて
やっと口座こしらえてくれたフィリピン大手銀行の1つです。
通帳がないしアプリで残高確認できれば
ATMでいちいち確認しなくても便利かなと思いアプリをダウンロード。
最初に自分のデータを登録するんですが
自分の銀行口座の種類を4種類から選びます。
もうこの時点で自分の銀行口座がどれに当てはまるかわかりませんw
不親切!
てことでBPIユーザーのチェリーちゃんに聞いてみると
登録までしてくれました。
そしてBPIから登録完了しましたのメールがありました。
何かお困りのことがあればこちらの登録番号をオペレーターに伝えて相談してくださいと。
そしていざアプリにログインしようとするとできない。
1発ではじかれることもあれば、
2段階目まで行って電話番号が違うって表示が出ます。
さっそくマンゴーお困りなので
BPIにメールで問い合わせ。
マ ログインできへんねんけどなんで?
いくら待っても返事が来ません。
もう一度メールです。
マ 今日休み?
そして2日後にBPIから返事が来ました。
B ずっと電話してるけどあなたの電話がいそがしいからかつながらない。
それか間違った番号を登録してる可能性がある。
こちらに電話してほしいと電話番号が書いてありました。
自分の登録情報を確認するとなーんも間違いなく記入してありました。
マ なんかい電話してきてん?電話ぜんぜんいそがしないし、いつでも出れたわ。
このアプリが悪いんちゃうの?使えへんやん。
ちゃんと正しい情報で登録してるし電話番号も間違うてへん。
もっかいよー調べてみぃ。
なんでこっちが間違うてる言うねん?おまえらが間違うてんねやろ。
人のせいにすんなよ。
また何時間も返事がありません。
マ いそがしいんか?BPIのサービス最悪やの。ぜんぜん親切ちゃうし。
それから数時間後に返信が来ました。
B 電話してもらえればちゃんと対応します。
こちらの電話番号にかけてください。
そして注意書きで電話対応時間は夕方5時まででした。
このメール受け取ったのが5時43分でした。
マ いま5時43分やろ。おまえなめてんのか?また怒らしたいんか?
そして夜でもやってる電話番号を見つけたので夜に電話してみると誰も出ません。
そして金曜日の朝。
コンドにBPIの支店があるのでそこにアプリの使い方を聞きに行きました。
マ このアプリの使いたいねんけどログインできへんねん。
ほんでカスタマーサービスにメールしたら対応遅いしわけわからん。
電話せぇ言いよるから電話したのに出ぇへんし。
こっちはオンラインでちゃんと登録情報記載してるやん。
それで完了ちゃうのん?
わからんことあったらそっちで調べてくれたらええねん。
BPIサービス悪いんちゃう?不親切やわ。
パソコンでマンゴーの登録情報を確認する銀行員のおばちゃん。
いままでどんなメールのやりとりしたかも見せました。
銀 わたしが電話してあげるから話してみて。
マ 英語よーわからんで。向こうは日本語しゃべれんのか?
機嫌悪いマンゴーにびびりながら電話をかけるおばちゃん。
マ あいつら電話すぐ出よらへんでたぶん。
案の定何回コールしても誰も出ませんw
マ ほらほら。電話番しとらへんやん。さぼっとるで。
苦笑いで何回もかけなおすおばちゃん。
そしてやっとつながりました。
電 名前と口座番号はなんですか?
名前と口座番号を伝えるマンゴー。
電 口座はどこの支店ですか?
マ 〇〇〇〇支店
電 電話番号は何ですか?
また電話番号や。
しかも向こうの口調も感じ悪いし。。。
ここでカチンときたマンゴー。
マ は?また電話番号か?登録フォームに電話番号も書いたあるやろ?
それぐらい調べろや。調べたらわかんのちゃうんけ?
電 (ちょっと切れ気味に)電話番号は?
マ おい。調べろ言うてるやろボケ。メールの時から何回言わすねん。アホか?
もうええわ。おまえに聞いたんが間違いや。サービスは悪いし不親切や。
こんなクソアプリ使えへんし使いたないから削除するからな。
言うて切りました。
何事?とめっちゃあせる銀行員のおばちゃんw
あわてて電話をかけなおすおばちゃん。
マ もう電話せんでもかまへん。あんなやつとしゃべりたないし。
こんなクソアプリ使いたないから。
言うて目の前でアプリ削除したりました。
マ せやからBPIサービス悪い言うたやろ?今の電話のやつも態度悪かってん。
銀 なんて言われたの?
マ 電話番号聞いてきよるしな。電話番号みたいな調べたらわかるやん。アホやろ?
銀 アプリは使えなくてもいいの?
マ 使えへんやつはいらん。ATM使えへんわけちゃうしかまへんかまへん。
苦笑いの銀行員のおばちゃん。
マ いま電話のやつに怒ったけどおばちゃんには怒ってないから気にせんといてな。
おばちゃんはなんも悪ぅないさかいな。いまの電話のやつ名前なんやった?
銀 名前は聞いてないからわからない。
マ そうか。わかったらアイツはクビや言うといてw
銀 苦笑
マ ほな朝からごめんな。
その数時間後BPIから丁寧な謝罪メールがきました。
B 不親切な対応したのは誰か名前わかりますか?ちゃんと指導しますから。
それからアプリでご不便おかけしてすいません。
ちゃんと利用いただけるようにしますから〇〇と〇〇と記入してお返事ください。
マ だれか名前聞くの忘れたわ。調べたらわかること何回も聞きよるし態度も悪かったで。
ほんでアプリはもう使わへんて決めたから削除したし。
終わったことやから気にせんといて。
そのあと2回もう1回対応させてとメール来ましたが使わへんしありがとう言うて
BPIのオンラインバンキングは一生使わないことになりましたw
フィリピン人の友達に聞いてもこのアプリログインできない子がいたし、
BPIはサービスも悪いって言うてましたね。
デビットカードの色メタリックがかった赤でカッコいいんですが残念です。

コメント
私はBPIの残高や入出金の確認はアプリではなく、webページのonline banking loginから入っています。
携帯ではなく、タブレットを使用しています。
この方が老人の目には優しいです。
Enrollもすんなり出来たと記憶しています。
Debit使用は定期的に確認した方が良いですよ。
私はunknown transaction の経験が有りますが、直ぐに銀行にクレームすれば無難に解決します。
https://secure1.bpiexpressonline.com/AuthFiles/login.aspx?URL=/direct_signin.htm
ちび
2019/02/23 19:43 URL 編集返信情報ありがとうございます。
BPIは支店とATMがコンドミニアム内にあるから便利なんですけどね。
ぼくの辛抱も足りないんですが今回の一件は残念でした。
通帳も小切手帳もすぐ作ってくれてOnlineBankingの案内も丁寧にしてくれた
SecurityBankのほうがだいぶ親切だなと感じました。
mango1919
2019/02/24 02:06 URL 編集返信去年トライしたのですが、Online bankingのログインの所で躓きました。
手順通りにenrollしてActivateして、5分後くらいにログインを試行したところ失敗。
1日経ってもまだ失敗してるのでアカウントがハッキングされたと疑って即刻Activateのやり直しの処理を「開始(だけして、ATMには行かない。ので、Online bankingにはログインできない状態になる)」しました。
未だに二段階認証ですらないっぽいので、システムを刷新するまでは新規登録をさせないようにしているのではないかと邪推してます。
通りすがり
2019/11/09 11:49 URL 編集返信BPIのオンラインバンキングアプリですね。
よく利用されるならちゃんと使えるようにすれば便利なのではないでしょうか。
銀行へ行って直接教えてもらうのが一番確実かもしれません。
サイトの英語の説明わかりにくかった記憶があります。
ぼくはBPIはミニマムデポジットだけ入れて一応口座は保持してるだけで
SECURITY BANKばかり使ってます。
BPIなくても困らないけど口座作るのに苦労したので。
mango1919
2019/11/09 12:39 URL 編集返信